福祉車両 車いす後付けスロープについて
こんにちは 福祉車両介護車両の専門店 マルショウです
今回は後付けの車いす用スロープについて書かせて頂きます。
後付け用スロープも種類がありその中でも大きく分類するとスロープが二本ハシゴの用になっている製品と1枚(本)物の製品が御座います。
当社では福祉介護の先進国である欧州製の物、その中でも1枚物の製品をお勧めしています。
そのメリットとデメリットについてお話しさせて頂きます。
まずメリットとして1枚物は介護者、介助者双方に対して
安全性と安心を確保できます。
理由は2本のハシゴのようなスロープですと真ん中に空洞ができてしまい
乗り降りする時、介護される側に恐怖感をあたえてしまう事。
介護する側の足場が不安定で押し上げにくく足を踏み外したり等の事故が
起こる可能性がある事です。
万が一の事を考えるとやはり1枚もののスロープの方が安全に介護者を
載せられ介助者の負担も少ないという理由からです。
反面、デメリットもあります。2本ものに比べスロープ自体に重量があり
スロープを収納時に、ある程度の力が必要な事と2本物に比べると価格が高い事です。
もちろん予算の関係などありますので、まず何の為のスロープか?大事なことは?優先するべきことは何か?を考えて
選択しましょう!
お問い合わせの時はお車のスロープ取り付けの開口部の寸法や車いすのサイズ等お知らせください。